超簡単♪ミシンでも手縫いでも!裏地付き巾着袋の作り方!【保存版】

こんにちは!勝見美智子です。
ちょこちょこした物を ミシンをカタカタ 手作りするのが好きです。
ムスメが産まれる前、数年間で ミシンの猛練習をして、
自分なりに編み出した
簡単で、可愛くて、縫いやすくて、しかも縫い目が見えない 巾着袋の作り方
をご紹介しますね~!
以降、だいたいわたしは この作り方を採用して 袋物を作っています。
目次
ムスメの小学生グッズの袋物
ムスメが小学校で使う 左から コップ入れ、給食着入れ、体育着入れ。
巾着ではありませんが 同じような作り方をしています、上履き入れ。
巾着袋って、サイドの紐通しのところを縫うのがちょっとハードル高くて嫌だなー、
みちこ
っとわたしは思ってしまうのですが、、
あなたはいかがですか?^^
今からご紹介する作り方だと、
紐通しのところを縫う必要がなくて、しかも 縫い目で見えるところは 紐の通るところだけなのです!
しかも裏布付きでキレイです♪
では早速、作り方をどうぞ!
広告
裏地付き巾着袋の作り方
生地を裁断します
巾着に入れる物が決まっている時は、生地の上に置いてみて、厚みを考慮して裁断します。
(この時はバレエシューズ入れを作っています)
わたしは ズボラで 巾着のサイズが 学校で指定されているような場合以外は
物差しも使わずに(!) 適当に切っていきます。
でも ちゃんと完成しますので^^
この裁断に便利なのが チェックやドット柄です!
チェックやドットに合わせて切れば 真っすぐに切れますよね~。
チェックやドットは カワイイので、わたしは裏地によく使います!
出来上がった時に、裏布が表布から少しだけ見えるようにすると可愛いので、
裏布の方を表布より縦は少し長めに裁断すると良いです。
(横幅は同じで大丈夫です)
↑
これ、全部 裏地が表地の上の出し入れ口から ちょこっと見えているのです。
左 コップ袋:リネンの裏地 中 給食着入れ:ドットの裏地 右 体育着入れ:チェックの裏地
ちょっと素敵でしょ?!^^
生地を中表にして、表布と裏布を縫い合わせます。
まち針を打っているところを それぞれ縫い代1cmぐらいで縫います。
両サイドを縫います
表布と裏布を縫い合わせたところを中心にして、中表のまま表布、裏布 それぞれ袋状にぴったり重ねて 両サイドにまち針を打って行きます。
チェックの生地が 裏地で グレーの花柄が表地です。
返し口(裏布に6~7cm)と、紐通し口(表布:グレーの花柄 に2cmぐらい)を残して 両サイドを縫います。
*チェックの裏地の右奥の、縫わないところが 返し口で、ここから生地を表に裏返します。
*グレーの花柄の表布の、縫わない2cmぐらいのところが、紐を通す 紐通し口になります。
*紐を片方だけから縛る形にするときは、片側だけ紐通し口を空けます。
(片方は 2cm開けずに、全部続けて縫えばOKということです)
紐を両側から縛る形にするときは、両方 紐通し口を残して縫って下さい。
*タグやレースを挟む時は、このタイミングで!
タグやレースが付いていると 巾着袋の可愛さが大幅アップしますよね~^^
タグやレースを付けたい時は、このサイドを縫う時に挟んでしまいます。
タグやレースは、半分に折って輪を作り、輪の方を袋の内側にして(←よく間違います!) 表布の方の間に挟み、一緒に縫います。
表に返す
返し口から表に返し、返し口を手縫いでまつっておきます。
紐通しを縫う
裏布を表布に押し込んで形を整えて、紐通し口の上下をぐるっと縫います。
紐を通し、完成です♪
タグも挟まり 裏地のチェックもチラリと見えていますね!
内側はこんな感じになります。
最後に
この作り方、本当にオススメです~!!
キレイに可愛く、簡単に作れますので♪
袋物って あると便利だし 子どもが小さいうちは イロイロと作らなければいけないことも多いです。
今は 何でも買えるけれども、
どんな不格好な巾着だって ”ママの手作り”が一番嬉しいと思うから。。
ぜひ参考にして 作ってみてくださいね~ ファイトーーー!!!
ミチコ
ハンドメイドされる方 チャコペン代わりにはコレ!是非使ってみて下さい~
移動ポケットの作り方も是非!
重ねて、縫って、ひっくり返すだけで完成します!!
どこよりも簡単な作り方です!!
こちらもオススメ!手作りのロールケースです。
ペンケースなど作っています♪
わたしのハンドメイドレシピは ほとんど 測らず 適当に作れるものばかり!
簡単だけど 布合わせ次第では とっても可愛く作れますよ~^^
ミチコ
大人氣!のハンドメイドレシピ集です~^^
Comment
[…] 超簡単♪ミシンでも手縫いでも!裏地付き巾着袋の作り方!【保存版】 […]