LINE@お友達登録でアロハタロットメッセージをプレゼント!

女性を楽しむオンラインコミュニティ ミチコミュニティ★

埼玉上尾夏祭り2017は雷雨で中止!強風で露店が吹き飛んでけが人も、、うちの家族は無事に楽しみました!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
実践的でシンプルで 丁寧な暮らしが理想です!! 10年前に天然素材でリフォームして購入したマンションに 夫と10歳のムスメと3人で住んでいます。 セルフケアの冷えとりで 子どもを授かり その後も真面目に続けています。 ハワイアンアロハタロット アドバンスティーチャー めぐちゃん指ヨガセラピスト アンシェントメモリーオイルオリジナルブレンド販売 氣になるなる記事があったら シェアしてもらえると とっても嬉しいです!
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!勝見美智子です。

夏休み前の3連休、あなたはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

上尾夏祭りでした!

 

3連休 最初の二日間は 今住まわせてもらっている 上尾市の夏祭りでした~!

初日は お昼から 子どもみこしに ムスメが参加。

少しお神輿を引いては(高学年の子どもたちが担ぎ、その他の小さい子どもたちはロープを引きながら歩きます)

中継地点で休憩をして アイスやスイカ、おやつをいただくという。。

こちらの方が子どもには楽しいらしく、一度参加すると 病みつきになるようですね^^

ちなみに 引率の大人にも ビールが振舞われるので、夫は率先して 引率係を引き受けてくれました~!

 

初日の夕方からは 夫が お神輿の担ぎ手に。

2日目は11時に集合。

毎年 まぁ 暑いのですが、今年も 物凄ーく暑くてね。

大人神輿も 少し担いでは 中継地点で ビールと塩キュウリ、梅干(←塩分もきっちり補給ですね~)で参加者の方と憩う、、という繰り返し。

お昼前に集合して 終了予定が22時の長丁場なのです。

 

合間に訪問して お神輿と写真撮影をしていただきました~!

 

 

嵐を呼んだ上尾夏祭り

 

二日目の夕方から ムスメのお友達とお母さんと お神輿と屋台を見て回り

湿気が多くて 暑かったので 子どもたちは うちでお風呂にも入り(笑)

お茶を飲みながら休憩していた 18:30ごろ・・・

 

美智子
あれれ?なんか雲行きが怪しくない??ザーッと来そうだよ!

 

お友達
ほんとだ!急いで一旦帰宅して 車で友達とお祭り行っているお姉ちゃんを迎えに来た方が良さそうだね!

 

っと、一応傘だけお貸しして送りだしたら・・・

もう、すぐに大粒の雨が降り始めて。

すごい雷光が!

そして 部屋から見ていると 木が風で折れそうなぐらいにユッサユッサ揺れている!

 

ムスメ
何でお母ちゃん 電気消すのよ!

 

美智子
停電だよ!雷が落ちて 電気が止まってしまったの!!

 

っと、滅多にならない停電にもなって・・・

 

お祭りは 協議の結果、中止になりました!

だって危ないもん!! そりゃそうだわ!

 

でも ハイ!解散!!って訳には行かないですよね、

お神輿をまた納めないといけないので。。

 

 

こんなたくさんの方が協力して担いでいますからね~!

 

雨が止むまで かなり長いこと 雨宿りをして、結局 21時半ぐらいに夫は戻ってきました。

 

上尾夏祭りの雷雨と突風で 露店が吹き飛んで けが人も・・・

 

急に雲行きが怪しくなって 雷雨が始まったのが 18:30ごろだったのですが、

救急車と消防車の音が凄くて。

何が起こったのだろう??と思っていたのです。

 

で、大河ドラマ見て 20:45の首都圏ニュースもそのままつけていたら

ビックリ!上尾のお祭りのことがトップニュースになっているではないですか!

 

上尾がニュースになるなんて!!っと 大急ぎで テレビのビデオを撮るわたし。

 

(露店が強風で飛ばされ11人がけが NHKニュースより)

 

最大瞬間風速約15mの風で 露店が吹き飛んで 油で火傷をされたりで

11人もの方がケガをされたそうなのですね。

 

あの救急車と消防車の音は、こういうことだったのかー!と後で合点が行きました。

 

母は 深夜のウィンブルドンの合間のニュースで知ったようで、

翌朝 早朝5時台に電話をして来てくれました。

わたしは 誰か亡くなったのか?!っと めっちゃドキドキしましたが 笑

 

おけがをされた方が 一日も早く回復されることをお祈りしています。

ちなみに 火傷の特効薬、家で手作り出来ますよ~

 

最後に夫の雄姿を・・・(笑)

 

 

夫は この神輿担ぎ 去年に続いて2回目の参加です。

今年は 半纏も購入して、もう ヤル気マンマン^^

オヤジのお友達と 仲良く出来るのが とっても楽しいそうです!!

 

今年は 中止になってしまったけれど 忘れられない夏祭りになりました。

参加された皆さま、お疲れ様でした~!

 

夏祭りが終わったら・・・

いよいよ 子どもたちの夏休みがやってきます!!

秋ですが 鴻巣市の花火大会へ行って来た時のレポートです!

ギネスがいっぱいなのです~ 動画ご覧くださいね♪

 

ランチレポートもあります!ご覧くださいね♪

この記事を書いている人 - WRITER -
実践的でシンプルで 丁寧な暮らしが理想です!! 10年前に天然素材でリフォームして購入したマンションに 夫と10歳のムスメと3人で住んでいます。 セルフケアの冷えとりで 子どもを授かり その後も真面目に続けています。 ハワイアンアロハタロット アドバンスティーチャー めぐちゃん指ヨガセラピスト アンシェントメモリーオイルオリジナルブレンド販売 氣になるなる記事があったら シェアしてもらえると とっても嬉しいです!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 勝見美智子ブログ 実践的で丁寧な暮らし。 , 2017 All Rights Reserved.